加代次の心

加代次が日々思ったことを書き連ねます

ラーメン餃子ライスを食べました

ラーメン、餃子、ライス、それぞれ2つずつの組み合わせってよくありますよね。

たとえば、ラーメンライス、ラーメンと餃子、餃子ライス。で、どれも魅力的ですよね。ではどれを選んだらいいだろう。ということでその結論は、3ついっぺんに食べてしまうこと。その結論として登場したのが、ラーメン餃子ライスです。

 

f:id:kayodhi:20140826191833j:plain

餃子は全部で12個。これだけでも2人分ありますよね。大きさもそこそこあるし。

そしてラーメン、そんなに濃いわけじやないけど、そこそこコクが有ります。

ご飯はやや小さいけど深さのある茶碗に目一杯。

結構これ、食べ甲斐がありますよ。そう思いませんか。

餃子は全部で12個。これだけでも2人分ありますよね。大きさもそこそこあるし。

そしてラーメン、そんなに濃いわけじやないけど、そこそこコクが有ります。

ご飯はやや小さいけど深さのある茶碗に目一杯。

結構これ、食べ甲斐がありますよ。そう思いませんか。

ではその場合、どこから何を優先的に食べたらいいのでしょうか。

私の場合、麺をご飯にのっけて食べます。そして、ときどき餃子を口にします。

それをしばらく続けて、だんだん残りが少なくなりますよね。

そしたらどうするか。

餃子一個と、ごはん小小と、めんを少し残します。

まず、ご飯を食べて、次にめん。そして餃子を放り込み、最後にスープを呑みます。

最後がスープだと落ち着きませんか。

めんとご飯、炭水化物どうしだって言いますけど、でも味や舌触りの違うものはすべておかずになる。つまり合うと思うんです、私はね。

ですから、ご飯に麺を乗せてベタるというのは、私は好きですよ。

でもたしかに炭水化物同士を食べ続けると変化が欲しくなるので、たまに餃子も食べるわけです。

餃子は野菜も肉も入っているので、栄養的にもバランスが取れますしね。

いや、実は若いころは、これにレバニラ炒めも加えていたことがありますね。

まあ最近はさすがにそこまでは入らなくなりましたが、今も、ラーメン、餃子、ご飯の組み合わせならまだまだいけます。

これが日本蕎麦ならどうでしょう。

よくおそば屋さんで、ランチとして、うどんやそばに半ライスがつく定食ってあるじゃないですか。

あれはあれで美味しいと思います。

でも、やっぱりラーメンライスにかなわないですね。

どうしてでしょう。

たぶん、ラーメンのほうが脂っぽくて味も濃いから、ご飯に合うんじゃないかしら。

その上、タレとラー油を加えた餃子も食べたら、そりゃ、ご飯が進みますよね。

糖質制限食がまるで健康食のように言われている現代では、あんまり健康的じゃないかな。

まあ、味覚の体質も人それぞれですからね。

とにかく、おいしいものはおいしいのですよ。

ラーメン、餃子、ライス。多いと思った人は、半ライスにして、餃子も3個とか5個とか少ない数で試してみてはいかがでしょうか。

きっと美味しさをご理解いただけるでしょう。