加代次の心

加代次が日々思ったことを書き連ねます

キラキラネームってどうして批判されるの?

キラキラネームって最近言われますよね。その範囲は結構広くて、読みにくいもの、難しい漢字の組み合わせ、その他従来の人名命名の常識では珍しいものはすべてキラキラネームというレッテルが貼られています。そういうレッテルに意味があるかどうかとともに、そもそもキラキラネームって世間に叩かれなくちゃいけないことなの?というのが私の思っている疑問です。

まあ、ネットというのは人間の負の感情というか、ジェラシーやコンプレックスやその他モヤモヤを、無責任に発散する場だと思うんですね。ですから、いわれのない誹謗中傷をなにかにつけてしたがるところなのでしょうが、ただ、その対象として、たとえば高齢出産だの、お子さんの名前だのを槍玉に挙げることは私は容認出来ない話だと思います。

そんなの、嫌な世の中だと思いませんか。

たんに、他人の営みやプライバシーの悪口を言うからいやだといっているのではありません。その誹謗中傷の方向性が間違っているといっているのです。

キラキラネームで実際に困るのは誰ですか?誹謗中傷する連中は、社会にとって迷惑だといいます。役所で読みづらいと手続きが滞るとかね。

馬鹿かお前ら、と思いませんか。

f:id:kayodhi:20140831154821j:plain

 

民主主義の世の中、いったい誰が主役なんですか。国民と役所。どちらがサービスを受ける側なんですか。

そういう不都合なら、役所など社会のシステムが「キラキラネーム」なるものに対応できるように進化すべきだと求めるものではないでしょうか。

それこそが建設的な提案ではないでしょうか。

もちろん、個人的に、なんだかなあと思う命名も世の中にはあります。

でもね、そのへんの評価はしょせん、価値観の問題ですから、では何を持ってキラキラネームなのか、という客観的な線引きはないんですよね。

つまり、それはいわれのない中傷、つまりいじめにつながっていくだけなのです。

自分だったら子どもにそんな名前は付けない。それはいいですよ。つけなければいいのです。

だからといって、実際に付けたお子さんに対してキラキラネームというのは失礼だということはわきまえて欲しいですよね。

よくネトウヨなんていいますが、私はそれはひとつの現象や発言の傾向の①側面であり、ネトウヨの本質というのは排外主義だと思います。

つまり、何か理由をつけて、人を誹謗中傷する。理由はなんでもいいのです。高齢出産でも、キラキラネームでも。

別に、社会のことや、その当事者のことをまじめに考えているわけじゃないのです。悪口を書きまくってすっとしたいだけ。

だからなんかいやな世の中だなって思うんです。

批判はいいんですよ。人間だから悪口を言いたい時もあるでしょう。

ただ、批判は建設的なものであってほしいし、人間の尊厳にかかわるような誹謗中傷はやめてほしいなあと思います。